ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 点字図書館 > 活字図書の利用が困難な方へ(録音図書,点字図書等の貸出)

活字図書の利用が困難な方へ(録音図書,点字図書等の貸出)

2014年3月31日
視覚に障害のある方や、その他の障害、病気、高齢等で、活字図書をそのままでは利用することが困難な方のために、活字図書を点訳した「点字図書」や、音声で読み上げてカセットテープやCDに録音した「録音図書」を貸し出しています。
点字図書館にある点字図書や録音図書は、一般に販売されている活字本を、専門の講習を受けた点訳・音訳ボランティアの方々が、原本を忠実に点訳・音訳して点字・録音図書に複製したものです。
ベストセラーや人気のある作家の本、ミステリー、歴史・時代小説はもちろん、実用書、教養書などいろんな分野の本があります。週刊誌や月刊誌などの雑誌もあります。
 また、パソコンを使って、音声と画像、文字を見ることができるマルチメディアデイジー図書もあります。

利用登録

1 はじめて借りる方は利用登録が必要です。
(視覚に障害のある方で身体障害者手帳を取得されている方)
来館又は電話でお申し込みください。代理の方でもかまいません。
(前記以外の方で高齢、病気、障害により活字図書の利用が困難な方)
来館いただいてのお申込みになります。障害者手帳や診断書等をお持ちの場合はご持参ください。詳細は点字図書館にお問い合わせください。代理の方でもかまいません。

2 貸出し利用
・図書の貸し出しの申し込みは、来館または電話、ファックス、メールでも受け付けています。
・視覚障害で身体障害者手帳を取得されている方は、視覚障害者無料郵便制度を利用し、専用の郵便バッグに入れてご自宅までお送りします。返却も、同じ郵便バッグに入れてポストにご投函頂くか、お近くの郵便局までお持ち下さい。

3 お読みになりたい本をお探しいたします。貸し出し申し込み時に、本のタイトル、作家、ジャンルなどをお気軽にお伝え下さい。高知点字図書館にない蔵書でも、視覚障害者情報総合ネットワーク「サピエ」の中から検索して、他の点字図書館から取り寄せます。

4 貸し出し期間は2週間、録音図書はお一人10タイトル、点字図書は5タイトルまで貸し出し可能です。

録音図書(カセットテープ、CD)

活字図書を音声で読み上げて、カセットテープやCDに録音したものです。
視覚に障害のある人、高齢や病気などで文字が読みにくくなった人、本を手に持ったり、ページをめくったりすることが難しい人など、活字図書の利用が困難な多くの人が利用できる図書です。
CD図書はデイジー方式という特別な方法で録音した図書です。長時間の録音が可能なため,長編小説も1枚のCDに収録されており,章から章へ、指定のページなどへ飛ぶことができるなど、とても便利です。一般の音楽CDプレイヤーでは聴くことができないため,専用の再生機が必要です。 お試し用の再生機の貸出もしていますのでお気軽にご連絡ください。
Cd図書
カセットテープ図書

点字図書、触知図書

活字図書を点字に訳した図書です。触ってわかるように凹凸をつけた地図や名画集などの触知資料もあります。
点字図書
点字図書紙面

マルチメディアデイジー図書

パソコンを使って音声を聞きながら、本の画像や文字を見ることができます。画像や文字を拡大したり、読み上げている文字がハイライトされるので、弱視や文字の認識が苦手なお子さんにも、わかりやすく読めます。
マルチメディアデイジー写真