ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 地域コミュニティ推進課 > 市民のみなさんのまちづくり活動を助成!

本文

市民のみなさんのまちづくり活動を助成!

公益信託高知市まちづくりファンド

市民の皆さんのまちづくり活動を支援するための助成事業「公益信託高知市まちづくりファンド」をご存じですか。

この事業はまちづくり活動に対する資金面のほか、まちづくりの知識・経験豊富な運営委員らと意見交換を行い、活動の課題や改善点について話し合い、活動をより実りのあるものにすることを考える情報交換の場にもなっています。

 

〇助成コースや応募などの詳細はこちらから(高知市民活動サポートセンターHPにリンクします)

 

「高知市まちづくりファンド」とは?

平成15年度に施行した「高知市市民と行政のパートナーシップのまちづくり条例」に基づき、高知市を住みよいまち、豊かな地域社会にするために、市民団体などが行う、住みやすい環境や人づくりなど、市民の自主的なまちづくり活動を支援しています。

また、助成終了後にも、自立したまちづくり活動として継続できるよう、公開プレゼンテーションなどを通して、それぞれの活動意義をPRするための力を養うとともに、広く他団体の活動を知り、交流する場も提供しています。

 

運営方法は?

高知市がファンド基金を出えんし、四国銀行に信託しています。四国銀行が高知市まちづくりファンド運営委員会を設置し、高知市市民活動サポートセンターとともに運営しており、サポートセンターでは申請受付のほか、応募などへの相談、アドバイス支援を行っています。

また、財団法人民間都市開発推進機構による「住民参加型まちづくりファンド」への資金拠出制度を活用し、高知市内におけるまちづくりのハード整備事業に対して、平成18年度から総予算1,000万円の範囲内で助成事業を行ってきました。

平成24年には、高知市が3,000万円の追加出えんを行い、助成事業を継続しています。

※「公益信託」とは、委託者が財産を一定の公益目的に信託し、受託者(銀行)がその財産を管理・運営しながら、公益活動に助成する制度です。



株式会社 四国銀行本店コンサルティング部 信託担当



   


 「公益信託高知市まちづくりファンド」への寄付に関するお問い合わせ・お申し込み


 株式会社 四国銀行本店コンサルティング部 信託担当

 〒780-8605 高知市南はりまや町1丁目1番1号

  Tel 088-871-2337