ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 中央窓口センター > 住民異動届(お引越しのお届け等)の混雑予想について

住民異動届(お引越しのお届け等)の混雑予想について

2017年2月1日

住民異動届(お引越しのお届け等)について

お引越しなど、ご住所に変更があった場合、世帯内での変更があった場合には住民異動届が必要となります。
住民異動届の詳しい内容・受付窓口等については住民異動届について(外国人住民を含む)をご参照ください。 

※平成28年1月1日から、マイナンバー(個人番号)制度の開始に伴い、住所などの変更があった場合は手続きが必要ですので、窓口にお越しの際は、通知カード、またはマイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちください。

なお、下記の時期は混雑が予想されますので、ご来庁の際はご注意ください。

 大変混雑が予想される日

・ 3月中旬から4月上旬

転勤などに伴う住民異動届が集中するため、1年間で最も混雑する期間となり、2時間以上お待たせする場合もございます。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。 

転出届(高知市から他市町村へのお引越し)のみ、お引越し予定日の14日前からお届けできます。
なお2月上旬から3月上旬の間は、お引越し予定日の1ヶ月前から転出届を受け付けております。

転出届以外のお届けにつきましては、高知市の新しい住所に住み始めた日(世帯状況に変動があった日)から14日以内に中央窓口センター、または地域の窓口センターにてお届けください。

  

混雑が予想される日   

・ 月曜日・連休明け
・ 月初・月末
お引越し等のお届けが集中し、混雑する傾向があります。

・ 大安の日
・ ぞろ目の日(7月7日など)
・ 覚えやすい日(11月22日いい夫婦など)
・ 行事のある日(12月25日クリスマスなど)
戸籍届に伴い、お届けが集中し、混雑する傾向があります。

※マイナンバー制度の開始に伴い、混雑状況が変わる可能性があります。