ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 財産政策課 > 高知市ふるさと納税特設サイト

本文

高知市ふるさと納税特設サイト

 

 

katuokujira

 

​高知市・ふるさと納税「環境維新・寄附金」

 「龍馬のふるさと」高知市には、美しい山、川、海、市民の皆さんと一緒に作る美しいまちがあります。

 みなさまにご寄附いただいた寄附金は、高知市の環境をいつまでも守り続けるためのさまざまな取り組みに活用させていただいております。

 

 ☆新着情報☆

 1 高知市ふるさと納税の返礼品

 2 高知市寄附金の活用方法

   3 寄附の手続きについて

 4 その他のお知らせ

 

新着情報

 ・ふるさと納税年末年始の取扱いについて

 ・ふるさと納税返礼品提供事業者を募集しています

 ふるさと納税返礼品「PayPay商品券」なんと市内約900店舗で利用可能に

 ・高知市ふるさと納税Instagramの運用を開始

 

1 高知市ふるさと納税の返礼品

 龍馬のふるさと高知市は、伝統あるワラ焼きなどの手法で丹精込めて調理されたカツオのたたきや、豊かな自然から生まれた味わい深い酒が自慢です。

高知市民がこよなく愛するカツオ 

高知と日本酒 

 

 ↓その他にも、龍馬のふるさとが育んださまざまな品を取り揃えています。↓

高知市が提携しているふるさと納税ポータルサイト
(別サイトでそれぞれのサイトにリンクします。)

ふるさとチョイス

楽天ふるさと納税

ふるなび

さとふる

​・まいふる(イオンフィナンシャルサービス)

三越伊勢丹ふるさと納税

ANAのふるさと納税

JRE MALLふるさと納税(JR東日本)

au PAYふるさと納税

セゾンのふるさと納税

 

2 高知市ふるさと納税「環境維新・寄附金」活用方法

令和4年度にご寄附をいただいた寄附金につきましては、高知市の環境を守るための事業に活用させていただきました。

 令和4年度に寄附金を活用して行った事業の詳しい内容は令和4年度使途報告書 [PDFファイル/1013KB]をご確認ください。

1 2 3


 今後も、将来の高知市自然環境や美しいまちを創造するための取り組みにご協力をお願いいたします。

12 13 14 15phrase

 

3 寄附の手続きについて

 寄附の手続きにつきましては、別ページをご覧ください。

ワンストップ特例申請について

1 ワンストップ特例申請書の提出について

  ワンストップ特例申請書が必要な場合は、以下の申請書をダウンロードし、令和5年(2023年)の寄附については、令和6年(2024年)1月10日までに提出してください。​

 ・申告特例申請書(第55号の5様式).pdf [PDFファイル/138KB]

2 提出書類について

 (1) 申告特例申請書
 (2) 個人番号(マイナンバー)が確認できる書類のコピー
 (3) 本人確認ができる書類のコピー 
  ※ (2),(3)に該当する書類については,こちらの資料 [PDFファイル/132KB]をご参照願います。

 

3 ワンストップ特例申請書の受付について

 ワンストップ特例申請書を受理後、高知市から受付完了の通知をお送りします(原則ご登録Eメール宛て)。

 【参考】ふるさと納税ワンストップ特例制度とは(総務省ホームページ:ふるさと納税ポータルサイト)

ワンストップ​特例申請書の記載内容に変更があった場合

 引越し等による住所の変更、入籍に伴い姓が変更したこと等により、記載内容に変更が生じた場合、変更届出書の提出が必要となります。

 変更部分が確認できる公的機関が発行した書類の写し(マイナンバーカード、免許証、住民票等)を添付のうえご提出ください。

変更届出書(第55号の6様式).pdf [PDFファイル/107KB]

 

 

4 その他のお知らせ

ふるさと納税に係る総務大臣の指定

 高知市は、総務大臣から「ふるさと納税」の指定基準に適合する地方団体として指定を受けました。                 (指定対象期間:令和5年10月1日から令和6年9月30日まで)

収納事務の委託及び指定納付受託者の指定

 インターネットを利用して納付されるふるさと納税に関して、添付ファイルのとおり収納事務の委託及び指定納付受託者の指定を行いました。

収納事務の委託及び指定納付受託者の指定について [PDFファイル/85KB]

高知市ふるさと納税Instagram

 以下バナー画像をクリック、またはQRコードの読み込みでご覧いただけます。ぜひ、フォローください。

 バナー

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)