ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 母子保健課 > 離乳食教室レシピ・豆腐を使ったメニュー

本文

離乳食教室レシピ・豆腐を使ったメニュー

6月・7月は「豆腐を使ったメニュー」です。

豆腐は消化吸収されやすく,良質の植物性たんぱく質が豊富です。やわらかく,くせもないため,離乳食の食材にピッタリです。新鮮なものを,加熱調理して使います。

トロトロ豆腐[ゴックン期 5,6か月(離乳の開始)]

トロトロ豆腐の写真

「ごっくん」と飲み込めるようになめらかに。

材料

絹ごし豆腐30g
だし汁適量

作り方

  1. 豆腐は大きめに切って,だし汁で煮る。
  2. 豆腐を取り出し,1.の煮汁を大さじ1ほど加えながら,すり鉢でなめらかにすりつぶす。

にんじんときゅうりの白和え[モグモグ期 7,8か月(離乳開始1から2か月後)]

にんじんときゅうりの白和えの写真

舌で押しつぶして食べられるくらいに。

材料

絹ごし豆腐30g
にんじん10g
きゅうり10g
すりごま(白)小さじ1/2
しょうゆ少々

作り方

  1. 絹ごし豆腐はゆでて水気をよくきり,冷ましておく。
  2. にんじんはみじん切りにして軟らかくゆでて, きゅうりは皮をむいてすりおろし,水気をきっておく。
  3. 1.をつぶし,すりごまと2.を混ぜて,しょうゆで味を整える。

豆腐ハンバーグ[カミカミ期 9から11か月(離乳開始3から5か月後)]

豆腐ハンバーグの写真

歯ぐきで押しつぶして食べられるくらいに。

材料

木綿豆腐20g
鶏ミンチ10g
玉ねぎ10g
大さじ1
パン粉大さじ1
しょうゆ少々
少々

作り方

  1. 木綿豆腐はキッチンペーパーにくるんで水気を切り,つぶす。
    玉ねぎはみじん切りにして,卵は溶いてパン粉を浸しておく。
  2. 鶏ミンチをボールに入れてよく練り,1.を混ぜ合わせてしょうゆで少々入れ,小判型に形を整える。
  3. 油をうすくひいたフライパンで両面を焼く。