ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 母子保健課 > 離乳食教室レシピ・白身魚を使ったメニュー

本文

離乳食教室レシピ・白身魚を使ったメニュー

12月・1月は「白身魚を使ったメニュー」です。

白身魚は,アレルギーの心配が比較的少なく,つぶしがゆやつぶし野菜になれてきた頃から使うことができます。身がやわらかくてほぐしやすいので,調理しやすい食材のひとつです。

白身魚のみぞれ煮[ゴックン期 5,6か月(離乳の開始)]

 白身魚のみぞれ煮の写真

「ごっくん」と飲み込めるようになめらかに。

材料

白身魚10g
かぶ(だいこん)10g
だし汁60cc
片栗粉小さじ1/2

作り方

  1. 白身魚は熱湯でゆで,すり鉢ですっておく。かぶ(だいこん)はすりおろす。
  2. 鍋にだし汁と1.2.を入れて煮込み,同量の水で溶いた片栗粉を加えてトロミをつける。

白身魚とブロッコリーのうま煮[モグモグ期 7,8か月(離乳開始1から2か月後)]

白身魚とブロッコリーのうま煮

舌で押しつぶして食べられるくらいに。

材料

白身魚15g
ブロッコリー1房(10g)
里いも中1/2個
だし汁80cc
しょうゆ少々

作り方

  1. 白身魚はゆでて骨と皮をとって,細かくほぐしておく。
  2. ブロッコリーは細かくきざむ。里いもは皮をむいて薄切りにする。
  3. 鍋にだし汁,里いもを加えて火にかけ,やわらかくなったら粗くつぶし,1.とブロッコリーを加える。
  4. 火が通ったらしょうゆで少々で風味をつける。

白身魚のパン粉焼き[カミカミ期 9から11か月(離乳開始3から5か月後)]

白身魚のパン粉焼きの写真

歯ぐきで押しつぶして食べられるくらいに。

材料

白身魚20g
パン粉大さじ1
粉チーズ小さじ1/2
粉パセリ

少々

バター少々

作り方

  1. パン粉に,粉チーズと粉パセリを混ぜておく。
  2. 白身魚に1.をまぶしてアルミカップに入れ,残りのパン粉を上からかけて,ちぎったバターをのせる。
  3. 2.をオーブントースター(オーブンなら200℃)で5分程度焼く。