ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 母子保健課 > 離乳食教室レシピ・乳製品を使ったメニュー

本文

離乳食教室レシピ・乳製品を使ったメニュー

10月・11月は「乳製品を使ったメニュー」です。

牛乳やヨーグルト,チーズなど乳製品は赤ちゃんにはなじみやすい食材の1つです。成長に必要なたんぱく質やカルシウムが豊富な食材ですが,アレルギー体質の赤ちゃんの場合は,医師と相談してください。

かぼちゃヨーグルト[豆腐や白身魚に慣れてきてから]

かぼちゃヨーグルト

「ごっくん」と飲み込めるようになめらかに。

材料

かぼちゃ

20g
プレーンヨーグルト大さじ1

作り方

  1. かぼちゃは種と皮をのぞき,ゆでてつぶし,マッシュにする。お湯を加えてかたさを調節する。(ジャムくらいのかたさ)。
  2. 1.を器に盛り,プレーンヨーグルトを加え,混ぜながら与える。

さつまいものミルク煮[モグモグ期 7,8か月(離乳開始1から2カ月後)]

ミルク煮

舌で押しつぶして食べられるくらいに。

材料

さつまいも20g
にんじん20g
だし汁

50g

みそ少々
牛乳20cc
高野豆腐1g(通常の高野豆腐は乾燥状態で1個16g相当)
粉パセリ少々

作り方

  1. さつまいもは7mm角に切り,人参・高野豆腐はすりおろしておく。
  2. 鍋に さつまいも・だし汁を入れてやわらかく煮る。
  3. 2.に人参を加えて火を通し,牛乳・高野豆腐を入れ,みそを溶いて一煮立ちする。
  4. 器に盛り,粉パセリをふる。

ほうれん草のグラタン[カミカミ期 9から11か月(離乳開始3から5カ月後)

グラタン

歯ぐきで押しつぶして食べられるくらいに。

材料

ほうれん草40g
木綿豆腐20g
米粉小さじ1
牛乳40cc

スライスチーズ

(ピザ用チーズ)

5g(通常のスライスチーズを四等分したもの)

作り方

  1. ほうれん草はやわらかくゆでて刻んでおく。木綿豆腐はキッチンペーパーにくるんで水気を切り,サイコロに切る
  2. 鍋に米粉・牛乳を入れてよく混ぜ,かき混ぜながら火にかける。 とろみがついたら火を止め,ほうれん草・豆腐を入れて混ぜ合わせる。
  3. 耐熱容器に2.を入れ,ちぎったスライスチーズをのせてオーブントースターで5分焼く。