ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 新エネルギー推進課 > 平成29年度 サイクル&ショップライドについてのご案内

平成29年度 サイクル&ショップライドについてのご案内

2017年11月1日

平成29年度のサイクル&ショップライド

 高知市では,低炭素の交通手段である「自転車」と「公共交通」の利用を促進し,

温室効果ガス排出量を削減することを目的にした「サイクル&ショップライド」を平成27年度から実施しています!

 平成29年度は新たに4店舗追加し,下記の9店舗で実施していますので,是非ご利用ください♪

サイクル&ショップライドとは?

    自宅近くの量販店まで自転車で行き(サイクル)

    量販店に駐輪し(もちろんお買い物もできます:ショップ)

    公共交通に乗り換える(ライド)  という方法で目的地に向かうものです。

    詳しくはこちらをご覧ください! ⇒ チラシ [PDFファイル/2.32MB]

   

どこでできるの?

   平成29年度は下記の9店舗にて実施します。
   自転車と公共交通を利用して通勤・通学等してみませんか。

実施店舗一覧
事業者名店舗名最寄りの
バス停・電停

エースワン

A★M A X
一宮店
久万川大橋
(バス)
朝倉店

朝倉高知大学前(バス)

朝倉(大学前)(電車)

サニーマート高須店

西高須
(バス・電車)

瀬戸店

団地南口

東団地第三

長浜バイパス別(バス)

あぞの店

サニーマートあぞの店前
(バス)

神田店

神田本村
(バス)

サンシャイン
チェーン本部
ヴィアン店

団地南口

東団地第三

長浜バイパス別(バス)

弘岡店

新川通
(バス)

針木店針木
(バス)

    各スーパーの地図や営業時間等、詳しくはこちらをご覧ください ⇒ チラシ [PDFファイル/2.32MB]

    とさでん交通株式会社のHPはこちらから ⇒ https://www.tosaden.co.jp/

利用方法

   サイクル&ショップライドをご希望される方は,各実施店舗にて利用登録をお願いします。

   (1)ご利用になる店舗(サービスカウンター)にて利用登録申請書をご記入のうえ,
     ステッカーをお受け取りください。(申請時にアンケートにご協力をお願いしております。)
     (申請時は,免許証や学生証等,身分を証明できるものをお持ちください。)

   (2)ステッカーをお使いになる自転車に貼り付けたら登録完了です。

   (3)各店舗指定の駐輪場をサイクル&ショップライドの駐輪場としてご利用ください。

ご登録していただいた方はプレゼント抽選に応募できます!

   ご登録いただいた方には,先着30名様に「ですかチャージ券1,000円分」をプレゼントしています!
   どうぞお早めにご登録ください!
 

  ※ICカード「ですか」は,あらかじめ代金をチャージ(入金)しておけば,バス・
   電車への乗降時,カードリーダー(読み取り機)に軽く触れる(タッチする)
   だけで運賃の支払いができる,整理券不要のカードです。チャージするには
   「ICカード」が必要です。株式会社ですかにてご購入ください。

   株式会社ですか HPはこちらから ⇒ https://www.desuca.co.jp/

 

おすすめする理由♪

   サイクル&ショップライドをご利用いただくとこのようなメリットがあります。

    1★ 二酸化炭素排出量の削減につながる

        公共交通や自転車を利用することで,自家用車の利用による二酸化炭素の排出量を
        削減することができます。
        地球温暖化・大気汚染の防止につながります。

    2★ カラダに良いことも       

        日頃,自家用車を使う機会が多いと体を動かすことも少ないのではないでしょうか。
        自宅から駐輪場までを運動の時間として取り入れてみてはいかがでしょうか♪

    3★ 移動時間の有効活用

        公共交通に交通手段を転換することによって,バスや電車の中で読書や音楽を聴く等,移動時間を
        有効活用することもできます!

    4★ 買い物もしやすくなる

        通勤・通学等の帰り道に,駐輪場として利用する量販店でお買い物をすることも可能です。
        バスや電車を待つ時間も有効活用できますよ。

     ぜひ,この機会に環境にやさしい交通手段に転換してみませんか♪

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)