ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 高齢者支援課 > かみかみ百歳体操 【高知市が平成17年に口腔機能向上を目的に開発した体操です 〔いきいき百歳体操・かみかみ百歳体操(口腔)・しゃきしゃき百歳体操〕】

かみかみ百歳体操 【高知市が平成17年に口腔機能向上を目的に開発した体操です 〔いきいき百歳体操・かみかみ百歳体操(口腔)・しゃきしゃき百歳体操〕】

2014年11月12日

口の元気はおいしく食べ,会話を楽しむために大切です。
日頃の口の手入れや歯医者さんを受診することと合わせて,かみかみ百歳体操で口を元気にし,おいしく食べ,人とおしゃべりを楽しむ生活を送りましょう。

「かみかみ百歳体操」はどんな体操?

食べる力や,飲み込む力をつけるための体操で,イスに座って口の周りや舌を動かします。

体操するとどうなるの?

まず,唾液がよく出るようになります。
唾液が出ると,口の中が清潔に保たれ,食べることや飲み込むことが楽になります。
また,口の周りに力がつくので,食べこぼしやむせることが改善されます。

体操に参加された方からは,
・「食べこぼしがなくなった!」
・「食欲が増した!」
・「言葉が話しやすくなった!」
・「食事がおいしくなった!」
などなど喜びの声が届いています。

いつやれば効果的?

いつでもかまいませんが,食事の前に行うと口の準備運動になり,むせることの予防になります。
週1回以上,「いきいき百歳体操」と合わせて行うとより効果的です。

どこで体操をしているの?

地域のいきいき百歳体操をしている会場で実施しています。

実施場所一覧はこちら〈かみかみ欄に「有」と記載している会場がかみかみ百歳体操を実施しています。〉

「かみかみ百歳体操」の内容は?

  1. 深呼吸
  2. 首のストレッチ
  3. 肩の運動
  4. 口の開閉と舌のトレーニング
  5. 口の開閉と頬、首のトレーニング
  6. 舌のトレーニング
  7. 口輪筋のトレーニング 
  8. 発声運動
  9. 飲み込みの練習

 パンフレット ⇒ かみかみ百歳体操パンフレット [PDFファイル/1.01MB]

現在いきいき百歳体操はしているけど,かみかみ百歳体操をしていない・・・始めてみたいという方

高知市健康福祉部 高齢者支援課 介護予防支援係(電話:088-823-4014)までお問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)