ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 商工振興課 > 平成28年度 高知市ものづくり創業・新事業支援補助金(一次・二次募集)【選定結果】

平成28年度 高知市ものづくり創業・新事業支援補助金(一次・二次募集)【選定結果】

2016年11月7日

 平成28年度については,平成28年4月18日~5月31日の期間と平成28年8月1日~8月31日の期間で募集を行い,述べ7件の応募がありました。

 応募書類の資格審査を行い,中小企業診断士からの意見を聴取したうえで,平成28年7月5日と10月6日に審査委員会を開催し,非公開によるプレゼンテーション及びヒアリングを行い,選定基準に基づき事業を選定しました。


 ◆ 募集は終了しました。


 
 審査等の結果,下記のとおり,創業1事業,新事業6事業について選定しました。

◇◆◇創業◇◆◇

事業者名

事業名称

事業の概要

眞鍋豊由子商店

眞鍋 豊志

酒盗を中心とした高知県特産加工品の
製造・販売

鰹の塩辛『酒盗(しゅとう)』や鰹を含めた高知の豊富な食材を使用した特産品の新たな展開をはかり,これまで築いてきた人脈を活かし,製造・卸売・販売を行う。

◇◆◇新事業◇◆◇

事業者名

事業名称

事業の概要

株式会社高南食品

代表取締役 宮本 正司

長期保存チルド商品に関する新商品開発事業

同社で製造しているロングライフのチルド商品「バルメシ」の新たなラインナップとして,スープ系のメニューを製造するため,新たに充填機を導入し,効率製造ができる体制を整える。

興洋フリーズ株式会社

代表取締役 高橋 哲

高知県産チョウザメ(キャビアフィッシュ)の
市場調査と販路拡大事業

高知県産チョウザメの魚肉を用いた加工品の需要開拓を図るため,国内の展示会に出展するとともに国外での市場調査に基づく,海外展開を進め,国内外での販路,販売拡大を推進する。

四国情報管理センター株式会社

代表取締役社長 中城 一

中小企業向け販売管理システム
「販売管理コアシステム」の開発・販売

同社がこれまでに作成した販売管理システムを資産として,新たな販売管理システムを作成する事業。
市販のパッケージシステムで対応しきれない機能を必要とされるお客様に対して,要望に見合うコスト,短納期で導入できるシステムを構築する。

株式会社タナカショク

代表取締役 田中 幸彦

くんせい豆腐の製造販売

現在同社で製造をしているおつまみ豆腐『百一珍』に加え,おつまみ用の『くんせい豆腐』を開発する事により,商品ラインナップを増やし,売り手側・買い手側共に使用しやすいセットを組み,売上の相乗効果を目指す。

有限会社野村煎豆加工店

代表取締役 野村 純司

コンビニ用ミレービスケット8アイテムの開発

工場の改修・増築を行ない,同時に出荷包装ラインを新設することで,かねてよりの懸案であった,コンビニ用ミレービスケットを新商品として開発し全国販路の拡大を図る。

Perrito

戸梶 知佐子

県産の青果物を存分に使用した瓶詰製品による
首都圏への販路拡大

病気等により休業していたが,経験・知識を活かし周りの協力を得て,製造業への業種転換を図りながら事業を再開する。県産の果物・野菜を使い,化学添加物不使用の,安心安全な瓶詰製品を首都圏へ販売していく。

※創業,新事業ともに50音順