ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

台風

台風について

台風の概要

 高知市は昔から台風による大きな被害を受けてきました。
 台風とは,熱帯地方で発生した低気圧(熱帯低気圧)のうち,東経180度より西の北太平洋及び南シナ海で勢力を強め,最大風速が毎秒約17m以上になったものをいいます。
 広範囲な地域で雨を降らせたり,中心付近では強い風を伴います。

 詳しくは気象庁ホームページの台風について http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/index.htmlをご覧ください。

高潮について

  台風や強い低気圧の影響で,海水が周辺から吹き寄せられ,海面が異常に高くなる現象です。
 V字型に開いた地形の湾などでは特に高くなりやすく,注意が必要です。
 詳しくは気象庁ホームページの高潮と潮汐http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/4-1.htmlをご覧ください。
 比較的ゆるやかな斜面において,地中の粘土層などが動きだす現象です。一度に広範囲で発生するために,住宅や道路,鉄道などに大きな被害をおよぼします。
長雨時に起りやすい災害です。

 こんな前ぶれに要注意!
 ●地面にひび割れやズレができる。
 ●地面にひび割れやズレができる。
 ●井戸や沢の水がにごる。
 ●斜面やがけから水が吹き出す。
 谷や斜面にたまった土や石,砂などが大雨による水と一緒に,小川や渓谷を一気に流れだすことで起ります。
破壊力が大きく,谷から数キロに渡り,また流れる速度も速いため,大きな被害をもたらします。

 こんな前ぶれに要注意!
 ●山鳴りがする。
 ●雨が降り続いているのに、川の水位が下がる。
  (土砂が詰まって天然のダムが一時的にできているため)
 ●川がにごったり、木が流れる。

 地区別の警戒区域等,詳しい情報については,高知県ホームページの土木部防災砂防課のホームページhttp://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/171501/をご覧ください。

過去の大きな浸水災害履歴