ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 鏡地域振興課 > かがみ暮らし体験滞在施設「しいの木」の利用について

本文

かがみ暮らし体験滞在施設「しいの木」の利用について

※新型コロナウイルス感染症の発生状況により,施設の利用を制限する場合があります。

「しいの木」で,田舎暮らしを体験してみませんか?

風景3風景4

「しいの木」がある高知市鏡地区は,JR高知駅から車で約30分。
お城下からそう遠くない場所でありながら,北は緑豊かで美しい山並みが広がり,
平成の名水百選にも選ばれた高知市の水瓶「鏡川」の涼やかな水音が聞こえてくる自然豊かな水の里です。

龍馬も泳いだといわれる清流鏡川で釣りをしたり,山歩きを楽しんだり,地元の方とおしゃべりしたり。
近くにコンビ二はありませんが,満天の星空や街中では味わえない開放的なロケーションを満喫できます。

「しいの木」で,ちょっとだけ不便なところも含め,ゆったりとした田舎暮らしを楽しんでみませんか。

★「しいの木」という愛称は,施設のある場所の地名からもらいました。
 「しいの木」の近くには,たくさんの椎ノ木が生えているそうです。鏡に来られた際には,ぜひ見つけてみてください。

かがみ暮らし体験滞在施設「しいの木」について

 

2世帯のシェアハウス形式になっています。施設写真
「しいの木」から「高知市役所鏡庁舎」や「鏡文化ステーションRio(リオ)」(温泉・公民館・図書館など併設)まで車で3分程度,高知市中心市街地へのアクセスにも便利な場所です。
1 所在地等
 住所:高知市鏡今井2548番地    アクセス(←ここをクリック) 
 休所日:12月29日から1月3日まで
2 居室をご利用になれる方
 ⑴ 高知市外に住民票があり,本市への移住を希望している方
 ⑵ 日本国内に居住している方
 ⑶ 中山間地域の住民と円滑かつ積極的に交流を持てる方

3 居室のご利用期間・時間施設写真2
 期間:最短2泊から最長28泊まで
 時間:初日の午後3時から最終日の午前10時まで

 

 

4 施設使用料

令和元年10月1日から適用

区 分 単 位 金 額
宿泊料 居 室 最初の2泊まで(1室)
3,300
以降1泊ごとに(1室) 1,100
使用料 調理・交流室 1時間につき 430

・ 宿泊料には,調理・交流室の使用料を含みます。
・ 調理・交流室については,10時から12時まで,13時から17時までは 地域住民の方にも貸出しを行っています。
  地域住民への貸出しの予約が入っている場合,その時間帯は宿泊者の方は使用できません。

5 施設配置図
 居室(定員5名)2室,調理・交流室(共用),トイレ(共用)等

                               施設配置図    居室                調理室                         
                              

   

6 設備・備品
 ■ 各居室…浴室・洗面台・ローテーブル・チェスト・ハンガー・ゴミ箱・懐中電灯・洗濯機・テレビ・
        エアコン・ホットカーペット・ 室内物干し・洗面器・風呂用椅子

 ■ 調理・交流室等(共用)…冷蔵庫・炊飯器・オーブンレンジ・トースター・調理器具・食器類・テレビ・
                 エアコン・掃除機・掃除用具・物干し台

 ■ 施設内…Wi-Fi(無線LAN)でインターネット接続可能(無料)

【注意事項】
・ 寝具,タオル,洗面衛生用品(シャンプー,リンス,ボディソープ等)などは,備え付けておりません。

  お手数ですが,お持ち込みください。
・ 調理器具等はありますが,必要な調味料などはお持ち込みください。
・ 各居室の清掃は,ご自身でお願いします。
・ ペットを連れての利用は,ご遠慮ください。
・ 施設内は禁煙です。敷地内での喫煙も認められませんので,ご注意ください。
・ 鏡地域には,スーパーマーケット等,量販店はありません。日用品等必要な物は,お持ち込みください。   

「しいの木(居室)」を利用するには

1 【移住・利用相談】 
  移住に関する相談や「しいの木」のご利用を希望される場合は,高知市地域活性推進課 移住・定住促進室(電話088-823-8813)までご連絡ください。空き状況を確認し,予約をお受けします。
    受付時間は平日8時30分から17時15分です。

2 【使用許可の申請】
  申請書をお送りしますので,必要事項を記入し,身分証明書(運転免許証など)のコピーを添付の上,原則,使用開始7日前までに高知市鏡地域振興課へメール,ファックスまたは郵送でご提出ください。(必着)

3 【使用料金の支払い】
 ご提出いただいた申請書の内容を審査し,ご利用いただける場合にはお電話で連絡いたしますので,使用料金の振り込みをお願いします。
 入金確認後,使用許可証をお送りします。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)