ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 鏡地域振興課 > オフセット・クレジット購入で,龍馬も泳いだ鏡川の源流の森を守ろう!

本文

オフセット・クレジット購入で,龍馬も泳いだ鏡川の源流の森を守ろう!

清流鏡川

「よさこいの森クレジット」で身近な環境貢献を

高知県高知市よさこいの森クレジット

 森林を構成しているそれぞれの樹木は,大気中の二酸化炭素を吸収して光合成を行い成長しているため,森林を適切に間伐することにより,木々は大きく成長し,多くの二酸化炭素を吸収することができるようになります。
 高知市では,市有林を間伐することによって増加した二酸化炭素の吸収量をオフセット・クレジットとして販売しています。
 「高知県高知市よさこいの森クレジット」と名付けられたこのクレジットを購入していただくことで,日常生活やイベントなどで排出される二酸化炭素(温室効果ガス)の排出量を相殺(カーボン・オフセット)することができ,どなたでも手軽に地球温暖化の防止に貢献することができます。
鏡川源流の森

クレジットの売上金は,新たな森林整備に

 購入していただいたクレジットの売上金は,今後の市有林の間伐費用として活用します。これにより,さらに多くの木々が成長し,多くの二酸化炭素を吸収してくれるようになります。
 森林の適切な間伐は,地球温暖化の防止につながるばかりか,山の保水力アップによる飲み水の安定的な確保,土砂災害の防止にもなります。また,豊かな森は,川を通じて海にも恩恵をもたらし,人々の豊かな暮らしの土台を守ってくれます。
 身近な環境貢献の一つとして,ぜひ,よさこいの森クレジットをご活用ください。
鏡川源流の森を守るために  [PDFファイル/478KB]
よさこいの森クレジットとは  [PDFファイル/389KB]

クレジットの購入方法

(1)高知市から直接購入する場合(トン単位での販売です。)

   1トン当たり 8,000円(税込価格)です。
 購入を希望される方は,クレジット購入申込書に必要事項をご記入いただき,鏡地域振興課宛に送付してください。(メール可)
クレジット購入申込書  [Wordファイル/14KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)