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マイナンバー「通知カード」の受取りについて

2015年12月11日

 保管期間経過や郵便物の転送手続きをされている等の理由により,高知市役所に通知カードが返戻されています。以下のとおりお受取り下さいますようお願いいたします。

(1)再度送付(転送不要・簡易書留で住民票のご住所への送付となります)をご希望の方
   中央窓口センターへご連絡をお願いします(電話番号088-823-9430)
(2)ご本人または代理の方が窓口(丸ノ内仮庁舎または市内9か所の地域窓口センター)にて
   受取りいただける方
   以下の必要書類をお持ちのうえご来庁をお願いします。なお,地域窓口センターをご希望の方は,まず,
   中央窓口センターへご連絡ください。ご連絡から7日目(土日祝日を除く)以後にお受取りが可能です。

   ※来庁の方の本人確認により,同一世帯者の通知カードの受取が可能です。

必要書類(本人確認書類はいずれもコピー不可)
ご本人様が来庁代理人様が来庁

(1)本人の本人確認書類(有効期間内のもの)
A  運転免許証,パスポート,住民基本台帳カード(写真付き),在留カード,身体障害者手帳,精神障害者保健福祉手帳等のうち1点
B  Aをお持ちでない方は,健康保険証,介護保険証,医療受給者証,年金手帳,預金通帳,社員証,学生証等のうち2点
(2)認め印

(1)本人の本人確認書類(有効期間内のもの)左記AまたはB
(2)法定代理人の場合は,戸籍謄本その他その資格を証明する書類
(3)任意代理人の場合は添付の委任状
 (ご本人様が高齢や病気等のために自書できない場合は,窓口に来る代理人以外の第三者に記入してもらうこと)
(4)代理人の方の本人確認書類(有効期間内のもの)上記AまたはB
(5)代理人の方の認め印

委任状(返戻分受け取り用) [PDFファイル/70KB]

(3)やむを得ない理由により住民票の住所と別の場所にお住まいの方で,下記の対象となる方
  通知カードの送付先に係る居所情報登録申請をすると,通知カードが居所宛に再度送付されます。
居所情報登録申請書は,高知市ホームページや,各窓口センターに用意しています。添付書類等をご確認のうえ,申請をお願いします。
※申請対象となる方
  ・東日本大震災により被災し,避難している方
  ・ドメスティック・バイオレンス,ストーカ一行為等,児童虐待またはこれらに準ずる行為の被害者で,
   移動している方
  ・医療機関・施設へ長期入院・入所中の方で,住所地に誰も居住していない場合

窓口・受付時間等について

中央窓口センター(丸ノ内仮庁舎)8時30分から17時15分 ※(土日・祝祭日を除く)

以下の窓口は,事前に中央窓口センターまでご連絡いただいた方のみのご利用となります。
 

名称開所日開所時間
高須窓口センター月曜~日曜日までの全日午前10時~午後6時45分
薊野窓口センター
朝倉窓口センター
塚ノ原窓口センター月曜~金曜日午前10時~午後6時45分
瀬戸窓口センター
三里窓口センター月曜~金曜日午前8時30分~午後5時15分
鏡窓口センター
土佐山窓口センター
春野窓口センター

※ただし,祝日・振替休日・国民の休日・年末年始(12月29日から1月3日) は休所日です。
  また,鏡・土佐山・春野を除く窓口センターは,設置店舗の休業日も休所日とさせていただきます。

  丸ノ内仮庁舎地図 [その他のファイル/208KB]

※自家用車でお越しの方へ
  ・県庁前通り地下駐車場を利用された場合,1時間分の駐車料金を高知市が負担します。
  ・丸ノ内仮庁舎来庁者駐車場(無料)を開設しています。

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