ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

マイナポータルとは

マイナポータルとは

マイナポータルは、政府が運営するオンラインサービスです。

自宅のパソコン等から,自分の個人情報などの情報を確認できます。

 スケジュール

平成29年1月からアカウント開設が開始されました。

平成29年7月から自己情報表示(あなたの情報)や情報提供等記表示(やりとり履歴)などの一部の機能が利用できるようになっています。

 マイナポータルを利用するには

マイナポータルを利用するには、マイナンバーカード(個人番号カード)、ICカードリーダライタ、パソコンが必要です。

また、マイナンバーカードに記録された電子証明書を利用するためのソフトをパソコンにダウンロードする必要があります。

マイナポータルでできること

  • 行政機関などが持っている自分の個人情報の内容を確認できます。(自己情報表示)
  • 自分の個人情報をいつ,誰が,なぜ提供したのか確認できます。(情報提供等記録表示)

その他の機能については準備・検討中です。

⇒詳しくはこちら。(内閣府ホームページ)

子育てワンストップサービス(ぴったりサービス)について

 子育てワンストップサービスでは、あなたにぴったりな行政サービスが検索できます。

  ・子育てサービス検索
  ・電子申請
  ・お問い合わせ機能 等

  ※自治体によって利用可能なサービスが異なります。
 
⇒詳しくはこちら。(内閣府ホームページ)