ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > マイナンバー(社会保障・税番号)制度 > 児童手当に関する子育てワンストップサービス(ぴったりサービス)について

児童手当に関する子育てワンストップサービス(ぴったりサービス)について

2018年5月15日

子育てワンストップサービス(ぴったりサービス)とは,子育てに関する手続きを始めとした,さまざまな申請や届出を地域別に検索し,その詳細を確認することができるものです。自分にあった子育てに関するサービスを検索できたり,オンライン上で申請書を作成し,オンライン上で申請内容を送信したりすることができます。また,児童手当の手続きについて,オンライン申請のサービスが利用できるものがあります。

 高知市では下記の内容の子育てに関する電子申請が可能です。

・児童手当の受給資格及び児童手当の額についての認定請求

・児童手当の額の改定の請求及び届出

・氏名の変更/住所変更等の届出

・未支払の児童手当の請求

・児童手当に係る寄附の申出

・児童手当に係る寄附変更等の申出

・受給資格者の申出による学校給食費等の徴収等の申出

・受給資格者の申出による学校給食費等の徴収等の変更等の申出

・児童手当の現況届(平成30年6月1日開始予定)

 オンライン申請を利用するために,ご自宅のパソコンから利用するにあたって,マイナンバーカードの他にICカードリーダライタ等が必要となります。また,スマートフォンからの利用はマイナンバー対応機種に限ります。

 オンライン申請に当たっては,下記リンク「子育てワンストップサービス(ぴったりサービス)」でご確認ください。
 なお,添付資料を別途郵送等によりご提出いただく必要がある場合がありますので,まずはサイト内をご確認ください。
 その他ご不明な点などございましたら,子育て給付課までお問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)