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マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取りについて

2016年6月8日

交付窓口の混雑状況について

窓口でのカード交付には30分ほど時間がかかります。
混雑状況により,待ち時間が1時間以上かかる場合があります。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
※平成28年6月現在,週明けの 月曜日・火曜日 ,また, 午前9時頃~午後3時頃 の時間帯は大変混雑しやすくなっています

受付窓口 : 中央窓口センター(高知市役所 丸ノ内仮庁舎1階 「マイナンバーカード」窓口)
受付時間 : 平日 
午前8時30分から午後5時まで


■■■ 地域の窓口センターでもカード交付ができますのでご利用ください ■■■

地域窓口センターでの交付には予約が必要です。予約は下記コールセンターまでお願いします。

※任意代理人が受け取る場合は地域の窓口センターでは取扱いがありませんので,ご了承ください。

高知市コールセンター : 088-822-8111
電話予約受付時間   : 平日 午前8時30分から午後5時まで

※ご連絡の日から7日目(土日祝日を除く)以後で,ご希望の日時をお伝えください。

交付時に必要なもの  ●● 窓口に来られる前にご確認ください ●●

 本人が受け取る場合

 ● 交付通知書(はがき)

 ● 通知カード
   ※ 紛失された方は,窓口で「通知カード紛失届」を記入していただくことで交付手続きができます
   ※ 保管していて持って来られていない場合は,交付の手続きができません

 ● 住民基本台帳カード
   ※ お持ちの方のみ

 ● 本人確認書類 ※いずれも原本が必要です

A . 下記のうち1点
運転免許証
運転経歴証明書(H24.4.1以降に交付されたもの)
住基カード(写真付)
旅券
身体障害者手帳
療育手帳
精神障害者保健福祉手帳(写真付)
一時庇護許可書
在留カード
特別永住者証明書
仮滞在許可書
または
B . 下記のうち2点
健康保険証  介護保険証
年金手帳  年金証書
預金通帳
医療受給者証  高齢受給者証
生活保護受給者証
社員証  学生証  学校名記載の各種書類
診察券(手書きでないもので氏名・生年月日有り)
精神障害者保健福祉手帳(写真なし)
負担限度額認定証
戦傷病者手帳 教習資格認定証 検定合格証
市税・国保の納付書  年金振込お知らせはがき   等

 ※ ご本人が,15歳未満または成年被後見人の場合は, 上表(A+B)から2点 ,あわせて以下のものも必要です
  (ご本人と法定代理人が一緒に来庁してください)

 ● 代理人の本人確認書類
   ・上記の本人確認書類の表の Aから1点

 ● 代理権の確認書類
   ・本人が15歳未満の場合は不要
   ・成年被後見人の場合は,法務局の登記事項証明書等

 ※ マイナンバーカードの交付は原則ご本人の来庁が必要です
  代理人によるカードの受け取りは,病気,身体の障害等やむを得ない理由により本人の出頭が困難と認められるときに限られます。(仕事の繁忙等の理由は認められません)
  代理人が受け取りに来られる場合は,下記の書類が必要となります。

 任意代理人が受け取る場合

 ● 本人の交付通知書(はがき)(※回答書・委任状・暗証番号の記入が必要)

 ● 本人の通知カード

 ● 本人の住民基本台帳カード
   ※ お持ちの方のみ

 ● 本人の本人確認書類
   ・上記の本人確認書類の表の Aから2点 または Aから1点+Bから1点 または Bから3点(1点は写真付であること)

 ● 本人の出頭が困難であることを証する書類
   (例)診断書,本人の障害者手帳,本人が施設に入所している事実を証する書類等

 ● 代理人の本人確認書類
   ・上記の本人確認書類の表の Aから2点 または Aから1点+Bから1点


本人確認については,総務省の定める「個人番号カード交付事務処理要領」に基づいて行っています。ご協力をよろしくお願いします。