ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 防災情報 > 平成29年度高知市防災講演会の開催について

平成29年度高知市防災講演会の開催について

2018年1月5日

 高知市では,毎年「防災とボランティア週間」に合わせて,防災講演会を開催しています。この講演会を通して,南海トラフ地震や津波への備えについて,一緒に考えてみませんか。

 日時     平成30年1月21日(日曜日) 13時00分(開場12時30分)~15時30分

 プログラム 13時05分~ 避難所運営マニュアル作成の取組について

                   高知市防災対策部地域防災推進課

         13時20分~ 防災子ども俄

                   南海中学校

         14時00分~ 基調講演

                   兵庫県立大学大学院減災復興政策研究科 阪本 真由美 准教授

 場所     総合あんしんセンター3階 大会議室

 基調講演は「避難所運営をめぐる課題について~被災地の実態に学ぶ~」と題して,阪本先生に災害発生後の生活において命を守るためにはどうすれば良いのか過去の災害事例を交えてお話しいただきます。

 また,南海中学校による狂言の一種「俄」で,災害への備えの重要性をユーモアたっぷりに楽しくお伝えします。

 参加費は無料。事前申込み不要ですので,皆様お誘い合わせの上,ご来場ください。

 詳細はチラシ [PDFファイル/1.22MB]をご覧ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)