こうちらいふ|高知市で暮らす高知市移住支援サイト

TOP > 高知市よさこい移住応援隊

よさこい移住

高知市よさこい移住応援隊

高知市よさこい移住応援隊とは

 高知市よさこい移住応援隊は、本市の地域資源であるよさこい祭りとの関わりを目的に本市へ移住を希望する方の様々な不安や心配ごと等の解消に向けた相談やアドバイス、また移住後も日常的な相談やフォローアップなどの支援にご協力いただく皆さんです。
 隊員の皆さんもよさこい祭りをきっかけに高知へ移住をされた方で、市担当者とともに「よさこい移住」をサポートしていきます。

活動内容

隊員自身が移住した際の体験や経験に基づき相談・アドバイスを行ないます。
※その他高知市への移住・定住に関するご相談は、移住・定住促進室へご連絡ください。

隊員紹介

占部 智一さん(大阪府から移住)
占部さん

よさこい祭りの「あたりまえ」は、県外出身者からすれば「びっくり」の連続です。高知の町は「びっくり」の宝庫です。
そんなちょっと楽しい驚きを分かち合い、移住に伴う不安を解消するお手伝いができればうれしいです。

桶谷 藍子さん(愛知県から移住)
桶谷さん

よさこいのために高知に移住しました!
移住してからの生活や仕事についてなど、市民としてリアルな声をお伝えしていきたいです。
皆さんのお力になれるよう頑張ります!

野崎 高司さん(埼玉県から移住)
野崎さん

埼玉県所沢から高知に移住してきた野崎高司です。
よさこいが『大好き』なだけで移住しましたが、毎日楽しくやっています。
これから移住する人達のお役に立ちたくて応援隊になりました。
みんなで高知を盛り上げましょう!

芳村 百里香さん(奈良県から移住)
芳村さん

“本場高知のよさこい”に魅せられ、2012年にIターンしました。
大学時代には、京都の大学に通いながら高知に家を借り、高知のよさこいチームで練習に参加するという二拠点生活を実施。「よさこいは大学の時だけ」と思っていましたが、何よりも“人がいい”という高知の土地柄に惚れ込み、移住に至りました。
「こんな生き方もあるんだな」と知っていただき、皆様の人生の選択肢の一つになればと思います。
みんなぁ高知で待ちゆうよー!(待ってるよー!)


足立 美恵さん(新潟県から移住)
足立さん

高知県のことをほとんど調べずに飛び込んだよさこい移住者ですが、土佐の人々の温かさに支えられて楽しく過ごしています。
よさこいはもちろん高知のこと、たくさんお話したいのでお気軽に相談してほしいです。

大村 耕作さん(東京都から移住)
大村さん

よさこい祭りから得られる本音の楽しさ、本気の喜び、真剣な熱狂。
移住により、そのような価値を直に享受し、より良い人生を紡ぐことができます。
何事にも消耗されずに生きる力、熱い気持ちや勇気を既に持つ他県にお住まいの皆様の移住を心よりお待ち申し上げます。

岡内 諭さん(香川県から移住)
岡内さん

高知に移住してもう20年以上!!
よさこい、食べ物、お酒、海、川、山、ひと、色んな魅力がいっぱいの高知で、楽しく過ごしてきました。
その経験を活かし、移住者の視点から見た「リアルな高知生活」をお伝え出来ればいいなと思っています。何でも聞いてください。

中山 祐里佳さん(京都府から移住)
中山さん

よさこいに恋しちゅうがやったら
咲かせてみんかえ、土佐の花を
高知はひとつの大家族やき
いつでもあなたを待ちゆうきね~

谷 朱香さん(東京都から移住)
谷さん

高知は人も土地も魅力たっぷり!

日々の暮らしのリアルをお伝えして
あなたの“こうちらいふ”を応援したいなと思っています。

原田 哲也さん(兵庫県から移住)
原田さん

よさこい祭りを初めて観てから高知に興味を持ち、よさこいを高知でやりたくて移住しました。
移住へのお力に少しでもなれるよう、経験をお伝えしたいと思っています。

堀内 亮太さん(大阪府から移住)
堀内さん

よさこいが好き過ぎて高知に移住してきました!

分からないこともまだまだありますが、周囲の方に支えられながら楽しく過ごしています。

よさこい好きな方・移住に興味のある方、お気軽にお声掛け下さい!
いっぱい喋りましょう!

沖倉 翔樹さん(東京都から移住)
沖倉さん

世界を旅して色々な国と街を見てきた結果、よさこいや高知の街や人たちに魅了され東京より移住してきました。

その魅力をうまくお伝えできたらと思います。



山根 祥さん(東京都から移住)
山根さん

よさこいがこれからの人生を彩る”スパイス”だと確信して移住致しました。

仕事以外でも本気になれるもの、それが私にとって”よさこい”でした。

未来のよさこい移住者の皆様の一助となれるよう、やるからには全力で!よさこい通じて輪を広げていきます!

脇 愛子さん(兵庫県から移住)
脇さん

踊るだけが「よさこい」じゃない。よさこい祭りそのものに魅了されて高知に移住しました!
踊り子/チームスタッフ/会場運営…、色々な経験を生かして、よさこい移住したい皆様のお役に立てれば嬉しいです!

高知市よさこい移住応援隊の立ち上げにご尽力いただいた方

故 荻島 毅洋さん(東京都から移住)

応援隊員の一人になれた事で、改めて高知の良さを探し、これから移住してくる方、したい方々へ少しでも助けになれるよう尽力したいと思います。
一人でも多くのよさこい人を!!そして未来へのよさこい祭りの継承を!!と考えます。

※このメッセージは、平成27年3月のよさこい移住応援隊就任時にいただいたものです。