こうちらいふ|高知市で暮らす高知市移住支援サイト

TOP > 木村 誠さん

移住者インタビュー
Iターン開業サーフィン

木村 誠さん

地域おこし協力隊のミッションに惹かれ、移住を決意

農林関係の仕事を探しているなかで、ご縁があり高知市に移住してきました。

高知に移住したきっかけを教えてください!

 僕はもともと農林関係のことがしたくて、各地の移住体験プログラムなどに参加していたのですが、林業をしている方の暮らしを調べていると副業で狩猟をしている方がいることを知り、その部分にも興味を持ちました。
 林業の仕事なら募集はどこでもあるのですが、「鳥獣害対策」の仕事は、実は、全国探してもあまり見つかりません。そんなときに「鳥獣害対策」と「援農(農業を援助)」をミッションにしていた「高知市地域おこし協力隊」の募集を見つけ、移住を決意したというわけです。

高知の魅力ってずばり何ですか?

 趣味のバイクで日本一周したことがあるんですが、その視点でいうと、高知は走りやすい道が多くていいですよ。ロケーションが良いところに気軽に行けるのはいいですね。

高知に移住してみて大変だったことは何かありますか?

 狩猟仲間の方々の方言がキツくて話の内容が半分以上わからないこともあります。あとは、キャッシュレス対応のところが少ないので現金を持ち歩く必要があることぐらいですかね(笑)

移住を検討している人へのメッセージをお願いします!

 移住ってハードルが高いように思えますが、僕は前職でも趣味でも全国いろいろな場所に行った経験があったので、移住に対するハードルは低かったです。
 自分で見て、体験してみるというフットワークの軽さがまず一歩になるかと思います。現地に足を運んでからがスタートだと思うので、まずは一度高知に来てみてください!

木村 誠さんのプロフィール

1983年、神奈川県生まれ。
前職は鉄道関係の仕事に携わる。
2023年9月、高知市へ移住。
現在、鏡地域で地域おこし協力隊として活躍中。

記事提供:とさでん交通「旅たび高知」第39号