こうちらいふ|高知市で暮らす高知市移住支援サイト

TOP > とさやまライフ

とさやまライフ

とさやまライフ

 鏡川の源流域に位置する土佐山地区は、市街地からわずか約25分の距離で、清流と野鳥の鳴き声が響く山あいにあります。また、北には高知市最高峰の工石山がそびえています。
 そしてここは、古くから地域をあげて教育に取り組む「社学一体」の風土が根づくところです。

 そんな土佐山で、平成27年には、高知市初の小中一貫教育校がスタートし、平成28年には義務教育学校になりました。自然豊かな環境の中で、特色ある教育が行われており、周辺には、子育て世帯を対象とした住宅も整備しています。市街地で働く場合でも、車で通勤できる圏内です。

 加えて、土佐山では、環境にやさしい有機農業にも積極的に取り組んでいます。直売所では、おいしく、安心して食べられる野菜がたくさん並んでいます。

土佐山地域のここがすごい!

 土佐山地域には、土佐派の家(土佐建材、土佐和紙、土佐漆喰等の土着の素材と技術にこだわった木造建築)としてのたたずまいを持ち、地域の食材をふんだんに使った上質な料理をゆっくりと楽しむことのできる温泉宿泊施設「オーベルジュ土佐山」(Tel088-850-6911)があります。山あいのひっそりとした場所にあるにも関わらず、1年を通して多くの利用者が訪れます。

土佐山地域の生活データ

面積

約59k㎡

インターネット環境

一部地域で利用可能(光回線は未普及)

携帯電話

おおむね全域で通話が可能

保育園・幼稚園

1園

義務教育学校

1校

病院・診療所

1施設

商店

あり
※土佐山庁舎から車で20分程度の所に大型ショッピングモールがあり、周辺は病院や福祉施設も充実しています。