高知市移住支援サイト こうちらいふ

  • 文字の大きさ
  • 標準
  • 特大
お問い合わせ窓口
高知市政策企画課
移住・定住促進室
電話:088-823-8813

メールでのお問い合わせ

海へ、山へ車で約25分。
都会と田舎、
両方の魅力をほどよく持った高知市の暮らしをご紹介します。

facebook

instagram

トップページ > 高知で二段階移住してみませんか?

高知市に住んでみる 高知市の移住キーワード 移住者インタビュー 中山間地域暮らし体験滞在施設のご案内 高知市中山間地域空き家情報バンク制度 暮らすに「ぼっちり」高知市ガイドツアー よさこい移住プロジェクト

高知で二段階移住してみませんか?

(平成30年09月10日 更新)

○二段階移住とは
海や川や山の近くで、ゆとりある暮らしをしてみたい。
でも、都会からいきなり田舎へ移住するのは不安だなあ。
そうお考えのあなたへ。

「二段階移住」は、高知が提案する新しい移住のかたちです。
いきなり田舎暮らしをはじめるのではなく、
まずは比較的都市部の高知市に移住・滞在(1ステップ)。
そこを拠点に県内をめぐり、自分に合った場所を見つけたのち、
安心して最終的な移住(2ステップ)を決めていただく、
というしくみです。

人を好きになるときのように、
お互いのいろいろな面を少しずつ知って、
より深く理解し合いながら、じっくりと想い育んでいく。
そんな移住を、あなたに選んでもらえたらうれしいです。

詳しくは以下の特設サイトをご覧ください。

「〜愛のある移住のかたち。〜 こうち二段階移住」特設サイト


○二段階移住支援事業費補助金

高知市では、高知県内への二段階移住を考えている方に、一段階目の移住・滞在となる高知市でのお試し移住費用等を補助しています。高知市内でお試し移住(建物賃貸借契約の締結)をする前に高知市に申請が必要となりますので、まずはご相談ください。

補助対象となる費用及び対象者など詳しくは、高知市政策企画課ホームページをご覧ください。

高知市政策企画課ホームページ

二段階移住パンフレット(9.25MB)

二段階移住チラシ(2MB)