高知市移住支援サイト こうちらいふ

  • 文字の大きさ
  • 標準
  • 特大
お問い合わせ窓口
高知市政策企画課
移住・定住促進室
電話:088-823-8813

メールでのお問い合わせ

海へ、山へ車で約25分。
都会と田舎、
両方の魅力をほどよく持った高知市の暮らしをご紹介します。

facebook

トップページ > 高知市では、高知県内への二段階移住をおススメしています!

高知市に住んでみる 高知市の移住キーワード 移住者インタビュー 中山間地域暮らし体験滞在施設のご案内 高知市中山間地域空き家情報バンク制度 暮らすに「ぼっちり」高知市ガイドツアー よさこい移住プロジェクト

高知市では、高知県内への二段階移住をおススメしています!

(平成29年07月13日 更新)

 高知市は、高知県内への移住に不安を感じている方々に「二段階移住」を提案します。

 「移住」することは、生活の拠点を移すことであり、ご本人にとっては大変覚悟がいることです。
 高知県の海や川、山の近くでの生活は魅力的ではあるものの、都市圏に生活しながら住まい・仕事・暮らしの情報を入手するのはインターネットがあるとはいえ限界があり、やはり現地を訪れないと分からないことがたくさんあります。
 また、都市圏と地方での生活は、少なからずギャップがあり、移住後に戸惑う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 そういった移住を前向きに考えられない方におすすめなのが「二段階移住」
 高知市に一度移住または滞在(1ステップ)しながら、高知県内の市町村を巡るなかで、現地の住まいや仕事、学校のこと、地域のコミュニティ、文化など、さまざまなことを見て知っていただくことで、あなたに合った移住先が見つかり、最終的に安心して移住(2ステップ)に踏み出していただけるのではないでしょうか。

 高知市では、「二段階移住」を推進するために、ハンドブックを作成しましたのでぜひご覧ください。
 また、高知市内に二段階移住をご検討の方にもご利用いただける移住お試し滞在拠点「いっく」を本年5月から開設しています。
 ご利用をご希望の方は、高知市政策企画課 移住・定住促進室までご連絡ください。

二段階移住ハンドブック「すてっぷイズム」(11.37MB)

二段階移住ハンドブック「すてっぷイズム」

◆移住お試し滞在拠点「いっく」については、以下のホームページをご覧ください。

○移住お試し滞在拠点「いっく」(高知市ホームページ)

「いっく」外観

「いっく」内観