メニュー

お問い合わせ

TEL. 088-894-2805
e-mail. kc-201900@city.kochi.lg.jp
開館時間 10時-18時(土日17時)

 

高知市春野郷土資料館外観

はるの昔ばなし

荒倉の山鳴り

 

荒倉の山鳴りイラスト

 明暦〔めいれき〕の頃、というから、この話は土佐藩二代目藩主忠義公の時の出来事だと思います。

 当時の荒倉〔あらくら〕越えは、今の荒倉神社の東側の谷を奥へはいり、山を斜めに上がって峠を越え、大曲りの手前から海老〔えび〕が橋のところへ下りるという道だったようです。

 この坂道を、毎日馬に乗って城下へ往復する若者がありました。井沢仁左衛門といい、忠義公に仕えて神事をつかさどる役をしていました。

 ある日、峠の近くまで来ると、突然獣〔けもの〕の叫び声がしました。くさむらの中で、うなり、叫び狂っていたその獣は彼の前に飛び出して来ました。見れば大きな山犬です。たちまち馬は棒立ち――。主を振り落として一目散に逃げ帰ってしまいました。

 この時仁左衛門は少しも騒がず、きっと山犬を見すえました。口は血だらけです。よく見ると大きな猪〔いのしし〕の骨をくわえています。血だらけも道理、その骨が歯の間に刺さり、先が上あごを突き破っているのです。

 仁左衛門は勇気をふるってその骨を引き抜きました。山犬は大声を残して谷底深く姿を消しました。

 それから一月程たったある夕方、仁左衛門は歩いてこの坂を越していました。と、不意にあの山犬が現れました。あっと言う間もあらばこそ、山犬は仁左衛門の袖をくわえて引き倒し、馬乗りになりました。「しまった」と思った時、突如として一天俄〔にわ〕かにかき曇り、あたりは真っ暗闇――。たちまち耳をつんざくばかりの山鳴り――。山に響き谷にこだましてゴウゴウと割れんばかり――。

 危ういところを仁左衛門は助かりましたが、今の荒川神社の神主吉良巖城さんはこの人の十何代目かの後裔〔こうえい〕だということです。

 山犬はその後、出て来ることはなかったそうですが、しかし、井沢家の代がわり毎に、夜半遅くまで大声でなくことが続いたということです。


明暦…めいれき。1655~58年。

荒倉越え…荒倉山を越えて城下へと向かうルートのことです。かつての主要街道でした。

 

タイトル:

このページのトップ