移住レポート

report

自然が近いと心が広くなり、趣味も広がる

Iターン
須崎市
開業

山木 太輔さん

2014年に大阪府から須崎市に移住。夢であった個人営業の車屋を始める。

自然豊かな広い場所で、
子育てがしたい

二人とも大阪出身で、大阪で暮らしていたのですが、子どもが大きくなり、自然豊かな広い場所で子育てをしたいという思いが強くなり、移住を考えるようになりました。
高知県以外にも、自然の多い長野県が候補に挙がっていたのですが、「海がない」というところが引っ掛かっていました。
その後、高知県に移住先を決め、海側の地域を探していたときに、「暮らすさき」というWebサイトにたどり着き、情報も新しくてページも見やすく、スタッフも女性3人なので相談しやすい!と思い、相談して移住しました。

「自然を求め休日には遠出をする都会の生活」から、現在まで

都会に比べ、交通面で少し不便さを感じますが、そんなに気になりません。それ以上に、近くに自然があると心が広くなるのかなと思います。
移住前は、休日に自然を求め遠出していたのですが、今は毎日山を見て良い気分になれるので、休日に特別なことをしなくてよくなりました。そのおかげで、新しいことを始める機会が増え、趣味の幅も広がりました。

アドバイス

これから移住を考えている方に、伝えたいことはありますか?
思いきりが大事!!
須崎は景色もいいのですが、なんといっても人が良いです。食材も本当に美味しいので、きっと気に入るはずです。

お問い合わせはこちら

< 地域活性推進課 移住・定住促進室 >

地域活性推進課
移住・定住促進室

TEL 088-823-8813
FAX 088-823-9382