高知市
あかるいまち 高知市トップへ
高知市トップページ  > あかるいまちトップページ  > 内和外順(もくじ)  > 2017年12月号
このページは、高知市広報「あかるいまち」に掲載されている「Mayor's Column 内和外順」のコーナーを再掲したものです。
内和外順高知市広報「あかるいまち」より
市長の部屋へ
豊かな海づくり大会
高知市広報「あかるいまち」2017年12月号より
内和外順2017.12
 福岡県宗像(むなかた)市で10月に開催された「全国豊かな海づくり大会」に尾ア知事とともに参加してきました。
 福岡大会では、「育(はぐく)もう 海、人、地域 みんなの未来」をテーマに掲げ、台風22号の影響がある中で、天皇・皇后両陛下のご臨席のもと、全国から水産関係者が集いました。
 宗像市は、ことし、世界遺産に登録された「神宿(やど)る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群がある歴史的なまちです。
 沖ノ島で発見された約8万点もの国宝を収蔵している市内の博物館を見学しましたが、『日本書記』にもかかわる太古の国宝の数々に圧倒されました。
 水産業振興のための本大会は、来年秋に、高知県で開催されることとなっております。高知市と土佐市宇佐が主会場となる予定で、「森・川・海 かがやく未来へ 水の旅」をテーマに高知家大会の取り組みが検討されています。
 自然環境の著しい変化や、乱獲等の影響による水産資源の急激な減少、魚価の低迷など、水産業の現況は厳しいものがあります。
 一方、海洋国といわれるわが国では、養殖による水産出荷高が、年々増加してきており、本県においては、養殖マグロや養殖タイの生産量が全国第3位に上っています。
 南に太平洋を臨む高知県は、歴史的にも、豊かな海から多大なる恵みを受け、発展してきた郷土でもあります。
 来年秋の高知での全国大会をぜひ成功させたいですね。
▲このページの先頭へ
高知市トップページ  > あかるいまちトップページ  > 内和外順(もくじ)  > 2017年12月号
Kochi city
All Rights Reserved. Copyright Kochi-city.