高知市
あかるいまち 高知市トップへ
高知市トップページ  > あかるいまちトップページ  > 内和外順(もくじ)  > 2017年9月号
このページは、高知市広報「あかるいまち」に掲載されている「Mayor's Column 内和外順」のコーナーを再掲したものです。
内和外順高知市広報「あかるいまち」より
市長の部屋へ
奇跡の歌
高知市広報「あかるいまち」2017年9月号より
内和外順2017.09
 青山学院の先輩でもありましたペギー葉山さんが、ことし4月にお亡くなりになられました。
 毎年、高知のよさこい鳴子踊りを楽しみにされ、平成11年に、よさこい全国大会が始まってからは、審査員長をお願いし、8月12日の夜には、フィナーレを飾る感動的な「南国土佐を後にして」を熱唱していただきました。
 名誉高知県人でもありましたペギーさんには、多くの大切なことを教えられ、そしてペギーさんの歌に、多くの人々が励まされました。
 高知市を代表して、心からの感謝を申し上げ、哀悼の意をささげます。
 ペギーさんの代表作となりました、大ヒット曲「南国土佐を後にして」の誕生秘話を詳細なドキュメンタリーとして書き上げた「奇跡の歌」が小学館から出版されました。
 綿密な取材をもとに、381ページにわたる大作として書き上げたのは高知出身の作家・門田隆将(りゅうしょう)氏です。
 マスメディアにもよく登場する門田氏ですが、今回の「奇跡の歌」はかなりの労作で読みごたえがあります。
 高知出身者が多かった鯨部隊が、「南国土佐を後にして」の原曲を戦下で歌っていたこともあり、高知市にある「豹(ひょう)のハチ」の感動的な逸話も紹介されています。さまざまな人々の強い縁(えにし)が結晶のように実を結び、その縁が未来につながっていく感動的なストーリーとなっています。
 ペギーさんをしのぶすばらしい本が出版されたことに敬意を表します。
▲このページの先頭へ
高知市トップページ  > あかるいまちトップページ  > 内和外順(もくじ)  > 2017年9月号
Kochi city
All Rights Reserved. Copyright Kochi-city.