高知市
あかるいまち 高知市トップへ
高知市トップページ  > あかるいまちトップページ  > 内和外順(もくじ)  > 2017年5月号
このページは、高知市広報「あかるいまち」に掲載されている「Mayor's Column 内和外順」のコーナーを再掲したものです。
内和外順高知市広報「あかるいまち」より
市長の部屋へ
絶品「イタドリ」
高知市広報「あかるいまち」2017年5月号より
内和外順
 土佐における山菜の代名詞でもあるイタドリが注目されています。
 詳しい人に教えていただくと、イタドリは青系と赤系があるそうで、加工食品に向いているのは、肉厚の赤系だそうです。
 確かに、山遊びをしていた子どもの頃を思い出すと、果肉が厚いイタドリがありましたね。
 高知が誇るイタドリを早くから加工用食材として畑で栽培しているのが、鏡地域です。
 鏡地域では、味の良いイタドリの栽培に向けて、肉厚でおいしいイタドリのブランド化をめざし、約15年前から技術を磨いてきました。
 鏡地域は適度な標高と鏡川の源流域ということもあり、肉厚のイタドリ栽培に成功し、一番大切な「シャキシャキ感」のあるイタドリ加工食品の販売を直販所等で行っています。
 生産は鏡の梅ノ木ガニ越(ごえ)地区のほか、各地区で行っており、JA鏡支所の女性部では、「しゃくしゃく漬」などの商品を開発・販売しています。
 ことしの春に、東京で開催された「スーパーマーケット・トレードショー」や「ファベックス」など、全国各地から多くのバイヤーが集まる大規模な見本市へもイタドリ製品を持ち込み、注目される食材となっています。
 県外への売り込みが成功し、業務用の引き合いがくれば、さらに生産増につながります。高知市としても全面的にバックアップしていきたいと考えています。
 土佐の山菜「絶品のイタドリ」を全国にPRしてまいります。
▲このページの先頭へ
高知市トップページ  > あかるいまちトップページ  > 内和外順(もくじ)  > 2017年5月号
Kochi city
All Rights Reserved. Copyright Kochi-city.