高知市
あかるいまち 高知市トップへ
高知市トップページ  > あかるいまちトップページ  > 内和外順(もくじ)  > 2016年8月号
このページは、高知市広報「あかるいまち」に掲載されている「Mayor's Column 内和外順」のコーナーを再掲したものです。
内和外順高知市広報「あかるいまち」より
市長の部屋へ
移住希望全国第2位
高知市広報「あかるいまち」2016年8月号より
海の幸あり、山の幸あり、移住希望全国第2位を喜ぶ岡崎市長
 高知県と共に移住促進を進めていますが、高知県や高知市への移住希望者が着実に増えてきています。
 平成27年度の各都道府県別の移住相談件数をみますと、相変わらず長野県の人気が高く、全国第1位となっており、高知県は長野に続く全国第2位の相談件数となっています。
 長野は首都圏から近いという有利性もあると思います。首都圏から、はるかに遠いイメージがある高知の人気が高まってきている訳は、温暖な気候と、東京では味わえない旬の食の魅力、そして人懐こくて、お接待が上手な人々の魅力に尽きると思います。
 わたしたちの愛する高知市ですが、このたび、全国誌の「田舎暮らしの本(8月号)」が実施した移住に関するアンケート調査で、「50歳から住みたい地方ランキング」で全国第2位となりました。
 高知市の魅力は、先に述べた高知の魅力に加えて、車で30分圏内に「海あり、山あり、街あり、病院あり」ということが高く評価されています。
 また、昨年12月に浅草でオープンした大型商業施設「まるごとにっぽん」の市町村別売り上げランキングでは、今年4月の売り上げランキングで高知が第3位となっています。
 最近では外国の方が高知を気に入って移住されるケースも増えてきており、天下の名城・高知城を中心とする城下町の趣(おもむき)も気に入られているようです。
 間違いなく、高知の魅力は高まっていますので、これからも、市民一人一人のお接待の心を大切にしていきたいですね。
▲このページの先頭へ
高知市トップページ  > あかるいまちトップページ  > 内和外順(もくじ)  > 2016年8月号
Kochi city
All Rights Reserved. Copyright Kochi-city.