高知市
あかるいまち 高知市トップへ
高知市トップページ  > あかるいまちトップページ  > 内和外順(もくじ)  > 2016年2月号
このページは、高知市広報「あかるいまち」に掲載されている「Mayor's Column 内和外順」のコーナーを再掲したものです。
内和外順高知市広報「あかるいまち」より
市長の部屋へ
市長サンタ
高知市広報「あかるいまち」2016年2月号より
市長サンタ
 毎年、クリスマスの時期に、「市長サンタ」になって児童福祉施設の子どもたちに会いに行きます。

 民間の篤志家の人々からいただいたプレゼントやケーキも一緒に届けられており、子どもたちも楽しみにしています。

 子どもたちには「市長サンタ」という紹介もあるので、年長の子どもたちは分かっているのですが、年少の子どもさんは「本当」のサンタさんを信じているので要注意です。

 いつも質問タイムを設けているので、「サンタさんはどうやって来たの?」「トナカイさんは今どこに居るの?」と真剣なまなざしで聞かれるので、「少し離れた場所で待っています!」と答えなければなりません。

 質問はまだまだ続きます。
「トナカイは何年間生きるの?」
「ムムム!」

 よく分からないので60年とか言ってごまかしましたけど、帰ってからすぐネット検索。正解は10年から15年くらいでした。ゴメンなさい。

 続いて究極の難問が来ました!
「サンタさんの服はなぜ赤いの?」
「ムムムム!難しい(笑)」
「子どもたちが見つけやすいようにだよ!」

 本当らしく聞こえる答えをして、帰りにすぐまたネット検索。内容的には近い答えであったようですが、ここで新発見。サンタさんは赤い服だけではなく、かつては青色や緑色、紫色もあったそうです。本当に楽しいひとときです。

 全ての子どもたちに幸せが訪れますように・・・。
▲このページの先頭へ
高知市トップページ  > あかるいまちトップページ  > 内和外順(もくじ)  > 2016年2月号
Kochi city
All Rights Reserved. Copyright Kochi-city.