高知市
あかるいまち 高知市トップへ
高知市トップページ  > あかるいまちトップページ  > 内和外順(もくじ)  > 2015年10月号
このページは、高知市広報「あかるいまち」に掲載されている「Mayor's Column 内和外順」のコーナーを再掲したものです。
内和外順高知市広報「あかるいまち」より
市長の部屋へ
インバウンド観光
高知市広報「あかるいまち」2015年10月号より
 最近、よく「インバウンド観光(国際観光)」という言葉が使われるようになってきました。

 昨年、日本を訪れた外国人観光客の国内での旅行消費額は約2兆300億円で、相当な額になっています。四国では、高松と松山に国際空港があり、瀬戸内観光や道後温泉など、各地で外国人のツアーも増えてきています。

 外国人が興味のあるスポットは多様化しており、香川県直島にあるベネッセの「地中美術館」をはじめ、88カ所の札所の名高い寺院等も人気があり、五台山の竹林寺や隣接の牧野植物園も非常に喜ばれるスポットです。

 本年4 月には「クリスタル・シンフォニー」という1 4 6 7 人が乗った大型客船が高知新港に着岸し、多くの外国人が市内観光を訪れました。ひろめ市場では、常連のお客さんの目が点になっていました。

 全体的な課題として、例えばドルを両替できる場所が分からない、レストランでは店員の方々が慣れていないこともあって料理のオーダーが取れない、トイレの場所が分かりにくいなどの改善点があります。

 受け入れ体制を充実させていくことも急務であり、行政が主体でやらなければならない英語や中国語、台湾語、韓国語などの観光表記も急がなければなりません。

 来年に向けて、大型客船の来高も飛躍的に増えてきますので、外国人の方々の日常的なお接待を官民共同で充実させていきたいですね。
▲このページの先頭へ
高知市トップページ  > あかるいまちトップページ  > 内和外順(もくじ)  > 2015年10月号
Kochi city
All Rights Reserved. Copyright Kochi-city.