高知市
あかるいまち 高知市トップへ
高知市トップページ  > あかるいまちトップページ  > 内和外順(もくじ)  > 2015年8月号
このページは、高知市広報「あかるいまち」に掲載されている「Mayor's Column 内和外順」のコーナーを再掲したものです。
内和外順高知市広報「あかるいまち」より
市長の部屋へ
SASUKE(サスケ)完全制覇
高知市広報「あかるいまち」2015年8月号より
 少年や男達を熱くする「SASUKE」というテレビ番組があります。歴代わずか3人しかいないサスケ完全制覇を夢に見た少年が高知にいます。

 高知の6歳の子どもがテレビで初めてサスケに出会い、「どうしてもこの大会に出るんだ」という執念を燃やし、初めて大会に出たのが、中学3年15歳の時。この最年少出場記録は今でも破られていません。

 1997年から第一回大会が始まり、今年の31回大会で、見事に最年少で優勝した史上4人目のファイナリストは、なんと高知大学大学院生の森本裕介君、23歳です。「SASUKE完全制覇おめでとう!!」

 全国から体力自慢が挑戦するこの大会は、100人の選手が集まってくるものの、第一ステージ、第二ステージまでで数多くのチャレンジャーがふり落とされ、最終の第三ステージまで到達する選手は、ごくわずかの選ばれた者しかたどりつけません。

 8年前に、初出場を果たした裕介君は、以来、ファイナリストをめざし、血のにじむ努力を重ね、ファイナリストを夢見て8回チャレンジしてきました。

 裕介君の一番の応援団は家族であり、その中でも89歳になられるおじいちゃんから、「俺が死ぬまでに完全制覇してくれ!」というかなり強引なご命令を受けて、大会4年ぶりに見事完全制覇した裕介君、「君は本当にりっぱです!」。
▲このページの先頭へ
高知市トップページ  > あかるいまちトップページ  > 内和外順(もくじ)  > 2015年8月号
Kochi city
All Rights Reserved. Copyright Kochi-city.