高知市
あかるいまち 高知市トップへ
高知市トップページ  > あかるいまちトップページ  > 内和外順(もくじ)  > 2014年11月号
このページは、高知市広報「あかるいまち」に掲載されている「Mayor's Column 内和外順」のコーナーを再掲したものです。
内和外順高知市広報「あかるいまち」より
市長の部屋へ
全国都市問題会議
高知市広報「あかるいまち」2014年11月号より
「こうちこどもファンド」の子どもたちを応援する、岡崎市長
 昭和2年から全国市長会や後藤・安田記念東京都市研究所などが主催している全国都市問題会議が、初めて高知市で開催されました。

 10月9・10日に開催された第76回大会は、「都市と新たなコミュニティ」をテーマとして、全国各市から、約2千人の市長・議長・議員、行政関係者をお迎えし、大盛況の大会となりました。高知市からは、精力的に各地区で取り組んでいるコミュニティ計画や、最近の地域協働の取り組み事例を紹介させていただきました。

 特に、高知市独自の「子どもたちのまちづくり」が注目を集めました。

 「こうちこどもファンド」では、「どんなまちづくりを進めるか」というプレゼンテーションを子どもたちが行い、その評価を小学生・中学生・高校生の計13人で構成するこども審査員を中心に、団体と意見交換を行い、審査します。そして、子どもたちの提案事業が採択されますと、一事業について、上限20万円までの事業費が認められます。

 全国的に見ても、こども審査員が中心となって事業を審査しているところはなく、今回の事例紹介で各地の注目を浴びました。高知市が成功している背景には、「子どもたちの能力を信じること」そして、子どもたちを「しっかりとサポートできる地域の力があること」が成功につながっています。

 子どもたちの可能性を信じながら、「子どもたちが自ら考えるまちづくり」を積極的に進めてまいります。
▲このページの先頭へ
高知市トップページ  > あかるいまちトップページ  > 内和外順(もくじ)  > 2014年11月号
Kochi city
All Rights Reserved. Copyright Kochi-city.