高知市
あかるいまち 高知市トップへ
高知市トップページ  > あかるいまちトップページ  > 内和外順(もくじ)  > 2014年10月号
このページは、高知市広報「あかるいまち」に掲載されている「Mayor's Column 内和外順」のコーナーを再掲したものです。
内和外順高知市広報「あかるいまち」より
市長の部屋へ
南海サバイバルプロジェクト
高知市広報「あかるいまち」2014年10月号より
「NSPおたすけ隊」の活躍に期待する岡崎市長
 9月1日「防災の日」の前日、長浜の南海中学校区において、一斉に避難訓練が行われました。

 南海中学校には、「NSPおたすけ隊」という生徒達で結成されたチームがあります。

 学校で「NSP ってなに?」って聞くと、「南海サバイバル・プロジェクト」って返事が返ってきて、思わず納得。

 このチームが結成された背景には、恐ろしい実話があります。

 東日本大震災が発生した平成23年3月11日、長浜海岸に大津波警報が発表されている最中に、南海中学校の何人かの生徒は津波見物のために長浜海岸に出向き、それを追って、生徒指導のため、先生方も何人か警報中の海岸まで行ってしまったのです。

 先生方は認識の甘さに、後でぞっとしたそうです。

 南海中学校では、瀬戸内海で昭和30年5月11日、紫雲丸遭難事故により修学旅行生28人の尊い生命を亡くす悲しい事故を経験しています。

 もし、3月11日に「長浜海岸に大津波が来襲していたとしたら」、そのことを生徒達は反省し、行動を起こします。

 「NSPおたすけ隊」を生徒自らが結成し、地域の大人を積極的に巻き込んで、精力的に避難訓練を行っています。

 子ども達が活発に動くと地域の方々も随分背中を押され、今、南海中学校区の防災意識は非常に高まってきています。

 「NSPおたすけ隊」、君たちの活躍を期待しています。
▲このページの先頭へ
高知市トップページ  > あかるいまちトップページ  > 内和外順(もくじ)  > 2014年10月号
Kochi city
All Rights Reserved. Copyright Kochi-city.