高知市
あかるいまち 高知市トップへ
高知市トップページ  > あかるいまちトップページ  > 内和外順(もくじ)  > 2014年5月号
このページは、高知市広報「あかるいまち」に掲載されている「Mayor's Column 内和外順」のコーナーを再掲したものです。
内和外順高知市広報「あかるいまち」より
市長の部屋へ
やなせさんを偲(しの)ぶ
高知市広報「あかるいまち」2014年5月号より
やなせたかし氏に拍手を送る岡崎市長
 世界中の子どもたちや、多くの人々に愛された「やなせたかし」さんが昨年10月、94歳でお亡くなりになられました。高知県の漫画文化の巨星とも言える、やなせさんがいなくなったのは本当に寂しい。

 90歳を超えられても青年のようにご活躍され、実はさまざまなご病気を抱えていたにもかかわらず、常に人々を幸せにする気づかいにあふれていました。

 戦時中は、日中戦争にも従軍され、戦地で弟・千尋(ちひろ)さんを亡くされているので、平和を守り抜く意志は誰にもまして強かったと思います。

 すべてがユーモアにあふれ、常に新しいことに挑戦し続け、最後まで周りの人たちを驚かせながら、人々の笑顔の中心にありました。

 実は、やなせさんは、2011年春に「生前追悼集」を編集しており、多くの著名人から、生前に追悼文を募っていました。しかし、東日本大震災が発生し、出版中止となっていましたが、本年3月に、本当の追悼号となる『詩とファンタジー』が出版されています。ちばてつやさんからは「やなせ先輩、あなたはいつも若い女性に囲まれて。楽しそうに詩を作って。楽しそうにイラストを描いて。世界中の子供達から、たくさん愛されて。シャイでおしゃれで粋な『ノスタル爺さん』でした。」という追悼文(要約)が載せられています。

 漫画家・西原理恵子さんからは、「先生、紅白(NHK)に出してあげられなくてごめんなさい。」

 やなせさんのご冥福を祈ります。
▲このページの先頭へ
高知市トップページ  > あかるいまちトップページ  > 内和外順(もくじ)  > 2014年5月号
Kochi city
All Rights Reserved. Copyright Kochi-city.