高知市
あかるいまち 高知市トップへ
高知市トップページ  > あかるいまちトップページ  > 内和外順(もくじ)  > 2013年12月号
このページは、高知市広報「あかるいまち」に掲載されている「Mayor's Column 内和外順」のコーナーを再掲したものです。
内和外順高知市広報「あかるいまち」より
市長の部屋へ
ねんりんピックよさこい高知大会
高知市広報「あかるいまち」2013年12月号より
 第26回全国健康福祉祭「ねんりんピックよさこい高知2013」は、多くの皆さま方のご支援・ご協力によりまして、大成功の大会となりました。

 総合開会式や種目ごとの開始式、競技の運営やボランティア活動などに参加いただきました多くの関係者の皆さま方に心から感謝申し上げます。

 総合開会式に向けて、早い時期から熱心に練習に取り組んでいただいた皆さまや、各会場で心の込もった「おせったい」を引き受けていただいた、ボランティアの方々にも厚くお礼を申し上げます。

 開会式の前日まで、台風27号の動向に、尾ア知事はじめ私たち主催者は大変気をもみましたが、総合開会式は絶好の秋晴れにめぐまれ、華やかなムードにつつまれました。

 アトラクションでは、200年以上の歴史を誇る仁淀村の「秋葉祭り」が再現され、ダイナミックな「鳥毛ひねり」が披露され、観客の喝采を浴びていました。

 開会式では、今や全国有数の祭りとなったよさこい鳴子踊りが総勢約600人の踊り子たちによってダイナミックに展開され、満場の観客に熱い感動を与えました。

 各種目の交流大会やイベントも非常に好評で、選手の皆さまにも高い評価をいただき、夕方から街に繰り出したグループもあって、カツオと土佐のお酒を堪能した方も多かったようです。

 高知を離れる時には、皆さまが「本当に高知は楽しかった。また必ず遊びに来ます」と言っていただいたことが大きな収獲です。皆さまに感謝します。
▲このページの先頭へ
高知市トップページ  > あかるいまちトップページ  > 内和外順(もくじ)  > 2013年12月号
Kochi city
All Rights Reserved. Copyright Kochi-city.