高知市
あかるいまち 高知市トップへ
高知市トップページ  > あかるいまちトップページ  > 内和外順(もくじ)  > 2013年5月号
このページは、高知市広報「あかるいまち」に掲載されている「Mayor's Column 内和外順」のコーナーを再掲したものです。
内和外順高知市広報「あかるいまち」より
市長の部屋へ
青少年育成協議会
高知市広報「あかるいまち」2013年5月号より
 市内の各小学校区ごとに、青少年育成協議会という団体があります。通称・青少協と呼ばれるこの団体は、地域の小学生や中学生の校外での活動等を支援するための団体で、それぞれの小学校区に存在し、活発に活動しています。

 最近は、青少協等の各団体が互いに協力して行う夏祭りの開催が、地域におけるコミュニティのつなぎ役にもなってきています。夏祭りの開催は、その準備が大変ですが、開催までの間に数回にわたる各団体との打ち合わせなどがあり、そういう準備作業を通じて、それぞれ異なる団体が相互に連携し合い、人間関係もつながっていきます。

 さまざまな行事や野外活動を通じて徐々に子どもたちも成長し、人前でも恥ずかしがらずに意見が言えるようになり、発表もできるようになります。そして子どもたちの中から自主的にリーダーが生まれていきます。青少協の素晴らしいところは、子ども同士もどんどん横につながり、連携していきますが、その親同士もつながっていけるところです。

 子どもたちは卒業し、入れ替わっていきますが、大人の友人関係は続きます。

 最近「地域力」とか「ご近所の底力」という言葉もよく使われるようになりました。

 いずれも「地域の中で共に生きる力」だと言われます。地域の宝である子どもたちの健やかな成長への支援と、地域の連携のためにご協力をお願いします。
▲このページの先頭へ
高知市トップページ  > あかるいまちトップページ  > 内和外順(もくじ)  > 2013年5月号
Kochi city
All Rights Reserved. Copyright Kochi-city.