市長だより高知市トップへ
内和外順高知市広報紙「あかるいまち」より


『龍馬伝』効果(2010年5月号)

岩崎弥太郎と肩を組み、『龍馬伝』効果に期待を寄せる岡崎市長 ことしの年明けからのNHK大河ドラマ『龍馬伝』は、放送前から大きな話題を呼び、福山雅治さんや香川照之さんをはじめとする出演者の好演もあり、土佐路の観光は1月から大盛況となっています。

 成人式が行われた1月10日・11日の連休には、桂浜方面の道路が想定外の渋滞となりました。以後、県内の龍馬や弥太郎の観光スポットは大変なにぎわいを見せています。

 特に3月は宿泊も好調で、市内のホテルや旅館はなかなか宿泊予約が取れなかったほどの状況です。

 高知城や日曜市、ひろめ市場も多くの人出があり、安芸の弥太郎の生家にも観光バスがたくさん訪れています。

 残念ながらことしの春は雨が多く、せっかく土佐路を訪れてくれた県外客の皆さま方に、土佐の素晴らしい青空と海をゆっくり楽しんでいただけなかったのではと、気の毒に感じます。

 5月に入ってからも、市内中心部では、3日から5日まで「こうち春花まつり」が開催されるなど、県内各地で多彩なイベントが開かれ、一段とにぎわうことが期待されます。

 5月のゴールデンウイークをはじめ、観光客の皆さまに気持ち良く土佐の観光を満喫していただき、ぜひ高知のファンになっていただきたいと思います。

 『龍馬伝』の成功を契機として、魅力多い土佐の歴史、食、花などのまち歩き観光をさらに磨き上げ、ことしだけにとどまらない土佐観光ブームをつくり上げていきたいですね。

▲このページの先頭へ
Kochi city