市長だより 高知市トップへ
内和外順 高知市広報紙「あかるいまち」より


土佐・龍馬であい博(2010年2月号)

『龍馬伝』に期待を寄せる岡崎市長と、龍馬役の福山雅治さん、平井加尾役の広末涼子さん 待望の大河ドラマ『龍馬伝』が、年明けの1月3日から始まりました。

 福田靖さんの脚本によるスピード感のあるストーリー展開と、福山龍馬さんをはじめ、彼を支える脇役陣の演技力の素晴らしさ、そして黒澤明の映画を思わせるような独特のカメラワークと映像美など、どれもすごいと感嘆しています。

 また、もう一人の主役・岩崎弥太郎役の香川照之さんと、父・弥次郎役の蟹江(かにえ)敬三さんのあくの強さと絶妙なやりとりにもびっくり。

 広末涼子さんの初々しい初恋の演技など、役者さんってすごいなあと改めて感心しています。

 大河ドラマのガイドブック『龍馬伝前編』も好調で、発行部数は40万部を超えており、これからの展開が大いに期待されます。

 全国で注目されております『龍馬伝』の放送開始と合わせて、1月16日、土佐・龍馬であい博が開幕しました。

 メイン会場の高知駅前の「高知・龍馬ろまん社中」、観光情報発信館の「とさてらす」、サテライト会場として、「安芸・岩崎弥太郎こころざし社中」、「ゆすはら・維新の道社中」、「土佐清水・ジョン万次郎くろしお社中」と県内全域で、であい博が開催されていますので、ぜひご来場ください。

 わたしたちにとって大切なことは、この『龍馬伝』という素晴らしいチャンスを活かし、今後につなげていくことだと思います。

  龍馬を育てた坂本家のように「土佐には人の温かみが満ちあふれちゅう」と言われるようになりたいですね。

▲このページの先頭へ
Kochi city