市長だより高知市トップへ
内和外順高知市広報紙「あかるいまち」より


高速千円効果(2009年6月号)

県外客でにぎわう日曜市を、にこやかに見つめる岡崎高知市長  今、日曜市がすごいことになっています。三月二十日から瀬戸大橋が千円で通行できるようになり、さらに三月二十八日から高速道路の通行料が千円になってから、香川の「うどん」に火が付き、「土佐の高知」もかなりにぎわってまいりました。

 高速道路の千円均一料金が導入される際の予想では、岡山県・広島県を中心とする中国地方と神戸・大阪をはじめとする近畿圏域からの来高は予測していたものの、三月二十日からの瀬戸大橋の先行値下げの当日から、千葉・埼玉・栃木などの関東圏の車が突如として増えてきたのにまず、ビックリ。

 その後も、中国、近畿圏からの来高はもちろんのこと、東北地方や関東圏、九州圏域まで、高知観光の高速千円効果は広範囲に及んでおり、五月の連休中も土佐路はにぎわいを見せています。

 大型連休と重なった五月三日の日曜日は、高知城・日曜市・ひろめ市場・桂浜などが大盛況となり、ひろめ市場内ではカツオのたたきに一時間以上の行列が並び、地元の常連客の方々は入店するのも難しい盛況となりました。

 まもなく撮影が始まる大河ドラマ「龍馬伝」もキャスティングが決まりつつあり、観光面では追い風が吹いています。

 旅路で一番うれしいのは、全国どこへ行っても地元の方々の親切な一言。まずは「どこから来られました?」というお接待の暖かい一言を、よろしくお願いします。

▲このページの先頭へ
Kochi city