市長だより 高知市トップへ
内和外順 高知市広報紙「あかるいまち」より
このページは,高知市広報紙「あかるいまち」に掲載されている「Mayor's Column 内和外順」のコーナーを再掲したものです。
龍馬ウエディング(2008年11月号)
新郎新婦の後ろに、龍馬と岡崎市長がほほえんで立っています

 11月15日は皆さんご承知のとおり、坂本龍馬の誕生日でもあり、命日でもあります。

 そのため、11月は全国各地で龍馬にちなんだイベントが盛大に開催されます。

 去る10月10日には、桂浜の龍馬像の前で、「ウエディング・ザ・龍馬」と銘打った、模擬結婚式を行うイベントが開催されました。

 これは、2010年のNHK大河ドラマ『龍馬伝』を盛り上げていくための、良いスタートにしようという企画です。

 式には、新郎役の高知ファイティングドッグスの藤嶋紀之のりゆき選手と、新婦役のミス高知観光キャンペーンレディの高橋渚さんが美しい衣装で登場し、尾崎知事にも来賓としてご登場いただくなど、本格的な人前結婚式となりました。

 新郎・新婦ともに本番さながらの緊張ぶりで、「本当に結婚しちゃったらどう?」などと冷やかされながら、心温まるひとときとなりました。

 観光の先進地・沖縄県では、「リゾート・ウエディング」と銘打ち、昨年1年間で、なんと7285組のカップルが沖縄で結婚式を挙げています。そして、その経済効果は140億円にも上るといわれまして、本当に驚きます。

 2010年の大河ドラマ『龍馬伝』を見て、「ぜひ、高知の桂浜の龍馬像の前で、龍馬さんに温かく見守られながら祝言をあげたい」と願うカップルが全国各地に誕生することを期待したいと思います。

Kochi city